プロジェクトB

2006年10月16日

総合評価: 
コノ峠も評価5!! 道は奥多摩には及ばないが、頂上が牧場になっておりツーリングには最適!




路面状況    :
          
中々整った道路。 無料化に従いこれから荒れる可能性アリ


視界       :
          
いい景色なだけに、路肩に止まっている車に注意 


コーナー数   :約90
          
直線がほとんどない構成のため、コーナー数は多く感じる 


コーナー難易度:
          
比較的緩いコーナーが引っ切り無しに続く。 誰でも楽しめる。


総距離     :測るの忘れてたOTZ
          
10分かかったので20km近くあったのだろうか? 疲れは驚くほど無い。 ライダーの負担の少ない峠


峠の印象    :スピードを求める峠ではない
          
自分のペースで十分楽しめる峠。 優秀だ


混み具合    :
          
まだまだ穴場。 でも、直線がほとんど無いので車を抜く場所に困る


一言       :景色を楽しもう!
絶景ポイントが何箇所もある。 峠も景色も楽しめる優秀な峠。 峠はちょっと・・・って人を連れてこよう





(すべて五段階評価です)

:文句無し!! 最高!!
:満足だね。 十分十分♪
:まあ、こんなもんじゃね? でももう少しなんとか・・・
:そらあかんわ! ちょっま、えぇ~??
!Σ(?ロ?lll)


コーナー難易度だけに関しては、数値の小さいほうが簡単なのさ。
このあたりは色で判断してね。

続きを読む

at 18:33コメント(9)トラックバック(0) 

2006年08月22日

総合評価: 
出た! ついに評価5!! バイク専用道です。 車は道を譲れぇえええええ!!




路面状況    :
          
完璧。 これに文句をつける人はサーキットへ行きましょう


視界       :
          
誰かがコーナーでコケてたら突っ込むね。 でも、ここのバイク乗りは皆交通整理が上手い。 まあ、心配は無いだろう


コーナー数   :約140
          
奥多摩湖方面は高速ツーリング、後半はワンディングロード。 飽きない


コーナー難易度:
          
Rが一定で曲がりやすい。 路面も良いし。 ただ、たまに不規則Rがある。 場所はしっかりと覚えよう


総距離     :約19km
          
ペースが速いためかあっという間。 途中途中、休憩所があり自分の好きな区間を往復すればよろし


峠の印象    :政府公認公道サーキット
          
警察もスピード違反位では捕まえません。 事故処理に精を出しています


混み具合    :
          
結構バイクや車がいる。 でも、バイクは抜くの簡単だし、車は道を譲ってくれる。 もう、この峠のルールが出来上がっている


一言       :毎日事故発生
死なないように気をつけましょう





(すべて五段階評価です)

:文句無し!! 最高!!
:満足だね。 十分十分♪
:まあ、こんなもんじゃね? でももう少しなんとか・・・
:そらあかんわ! ちょっま、えぇ~??
!Σ(?ロ?lll)


コーナー難易度だけに関しては、数値の小さいほうが簡単なのさ。
このあたりは色で判断してね。

続きを読む

at 10:48コメント(3)トラックバック(1) 

2006年08月02日

総合評価: 4
おしい!! 路面がよければ評価5。 車には最適。




路面状況    :2
          
スピードを上げていくと不安になる


視界       :5
          
森林の密度が薄く、遠くまで見通せる。 ブラインドにはしっかりミラー


コーナー数   :約110
          
なんか、いろは坂と同じような構成


コーナー難易度:
          
結構難しい。 路面が悪いこともそれに拍車をかける。 ただ、ライン取りは路面を見れば分かる


総距離     :約10km
          
道が推測できる、視界が良いと相まってあっという間に終わる。 もう少し長ければ・・・


峠の印象    :一般公開サーキット
          
いや、もうね、最高!!


混み具合    :2
          
上りは登坂車線付き。 メインはこの峠の反対側から上ってくるので比較的空いている。 視界がいいので抜くのも簡単


一言       :多分、夜はスゴイ
実際夜に行ってみないと分からないが、こんな走りやすい道はそうは無い





(すべて五段階評価です)




続きを読む

at 09:07コメント(1)トラックバック(0) 
総合評価: 3
緩いコーナーが延々と続き、時たまの直線がまた気持ちいい。 でも、場所によって路面の荒れが極端に酷くなる




路面状況    :4
          
非常に走りやすい。 でも一部ありえない位荒れ果てている。 30km以上で走行できない程


視界       :2
          
ハイスピードで走行できる割に視界は悪い。 コーナーミラーも無く残念


コーナー数   :約100
          
まさに山に沿って進む感じ。


コーナー難易度:2
          
視界が悪く、思いっきり減速してみると意外に緩かった、なんて事が多々ある。 視界が良ければ難易度1


総距離     :約14km
          
この工程の中に様々な要素が詰まっている


峠の印象    :ちょっと物足りない
          
頂上に行っても何も無く、ツーリング目的地には不向き。 天気のいい日は富士山が見えるらしいが、私が行ったときは雲を被っていて何も見えなかった


混み具合    :1
          
時々思い出したかのように車が通る。 直線が結構あるので、抜くのは楽。 大抵対向車いないし


一言       :たまにアリエナイ勢いで車が走ってる
エボ?がモノスゲー勢いで走ってた。 車の練習には丁度いいかも。





(すべて五段階評価です)


続きを読む

at 08:35コメント(2)トラックバック(0) 

2006年07月22日

総合評価: 1
だって二輪通行禁止だもん。 道自体の評価は4.




路面状況     : 4
マンホールも無く、道は非常に綺麗。 ただ、周囲が森に囲まれており、落ち葉が心配。 減速帯はコーナーに関係ないところに付いているのが良心的。



視界        :3
Rは比較的大きいコーナーが続くが、周囲が密集した森となっており、草木に視界を遮られるケースが多い。



コーナー数    :ごめん数えてないww
一往復しかしなかったし、途中の駐車場で引き返したし。 感じ的にそこまでで40程度。



コーナー難易度  :2
比較的速度を持ったまま曲がれる。 路面も綺麗で安心できるし、MAX80~100km程で走るならエンジンブレーキだけで行ける。 ただ、視界がちょっと悪いかな。



総距離       :ごめん測ってないww

恐らく、駐車場までで10km位。 アップダウンも少なく、比較的平坦な道。


峠の印象      :ワンディング専用道としか思えない
二輪通行禁止になる理由が分かる気がする。



混み具合       :3
片側一車線。 でも、ここに来る車は気合が入っている車ばっかりなので、後ろについても遅いって感じることは無い。 つーか、直線で引き離されるので心配無用。 なにあれ? 200km出してんじゃね~の?



一言          :最高のワンディング練習道
峠の基本がしっかりと織り込まれている。 勾配も少なく、パワー不足に思えることは無い。 標高も300m位なので、キャブでも喘がない。 道幅がもう少し広ければ完璧。



(すべて五段階評価です)




初めて走る道で、しかも一往復しかしていないからこの評価はあまり当てにしないでね。
でも、バイク乗りなら一見の価値あり。
実際、バイクも結構来ているみたい。
パンダカーに気をつけてね
続きを読む

at 13:35コメント(13)トラックバック(0) 

2006年05月05日

総合評価: 2
道幅が不規則な道。 優秀な先導車がいないと初心者には厳しい。 ちなみに、鹿沼側と足尾側で見せる顔が違うが、性格がどことなく似ているという、面白い姉妹峠。




路面状況     : 2
路面自体はマンホールも無く、大型車も通らないためひび割れも無い。 しかし、道幅が不規則。



視界        :3
ブラインドコーナーにはミラーがしつこいほど付いているので安心と言えばそうだが、そのおかげで右コーナーなのに左を見ながらアプローチと言う諸問題が・・・。 ちなみに、全工程の3割はブラインド。



コーナー数    :約60
これは看板の表示。 どうやら、90度以上のコーナーに番号が振られているようだ。 小さいコーナーを数えたら300以上ある気が・・・



コーナー難易度  :5
速度域は低いが、まったく先の読めない展開。 落とすところはしっかり落とせ。



総距離       :鹿沼側: 約6km  足尾側: 約16km

鹿沼と足尾の境目が頂上なので、どちらから行っても上り下りセット。 不規則な道だが、コースは意外と覚えやすい。 不思議。 ツンデレお嬢様みたいだ


峠の印象      :車にゃ地獄
車にとってこれほど怖い道は無いのではないだろうか?



混み具合       :2
上記理由により、車の人は敬遠。 でも、たまには通るので「逃げ」は必ず作っておくこと。



一言          :独特のリズム。 先が読めないから怖い
逆に言えば、先が読めれば面白い。 スピード域も低い。 つまり、先導車がしっかりと誘導すれば、初心者も上級者も同じ速度で楽しめる優秀な峠。



(すべて五段階評価です)




経験者が先頭の集団ツーリングとなると、この峠の評価は二段階ほど上がります

上級者も結局はこの峠のペースに飲まれて、みな同じ速度に落ち着くので誰でも楽しめる。


続きを読む

at 23:36コメント(4)トラックバック(0) 

2006年03月12日

総合評価: 4
スピードを維持したまま曲がる快感。非常に走りやすい。ただ、パワーが足りない(泣) 大排気量なら評価5だな。




路面状況    :4
          
問題は無い。が、たまにマンホールがある


視界       :3
          
ぺったり寝かせられるのだが、そのせいで先が見えにくい。


コーナー数   :約48
          
少なく見えるが、短いコーナーが無くほぼ直線は無い


コーナー難易度:3
          
難しくは無い。が、スピードの維持が必要


総距離     :約16km
          
長くて覚えやすくて楽。 ここは気に入った


峠の印象    :中級者向け超高速ワンディングロード
          
ある程度のスピードが維持できないとつまらないし、危ない


混み具合    :2
          
登坂車線があるので抜くのは楽。


一言       :スーパースポーツよりもスポーツツアラーが有利。 単純に排気量でスピードが決まる




(すべて五段階評価です) 続きを読む

at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

2006年03月11日

総合評価: 4
ブレーキを使う事無く、エンブレだけでこなせる緩いコーナーが続く。 ただ、一車線なので抜かす場所に困る




路面状況    :5
          
パーフェクト。 全くの不安無し


視界       :4
          
道自体の見通しは良いが、コーナーが長いため見えにくい


コーナー数   :約48
          
少なく見えるが、短いコーナーが無くほぼ直線は無い


コーナー難易度:1
          
初心者でも、100km以上で曲がれるコーナー。 高速の合流ランプ (って言ったっけ? グルグル回るところ) 位かもう少し緩い 


総距離     :約16km
          
長くて覚えやすくて楽。 ここは気に入った


峠の印象    :初心者用ワンディング体験ロード
          
何の不安感無く倒しこめる


混み具合    :4
          
一車線しかないから遅い車がいると詰まる。


一言       :夏休みは有り得ないほど混む。 まあ、高速が出来たから少しは緩和したけど




(すべて五段階評価です)


この峠ね・・・
なんと上りと下りで見える顔が違うの!!

だから分けて書いたのさ



朝はブログ速くていいわー。
でももう出発の準備・・・。続きは夜書くよ。 ・・・ブログの調子が良かったら・・・
え? 春休みじゃないのかって?  むふふふふふふ・・・

at 07:16コメント(0)トラックバック(0) 

2006年03月09日

総合評価: 3
90度以上のコーナーが少なく、ひらひらと切り返す楽しみがある。
楽しみで流すには丁度良いが、攻めるのには不向き。





路面状況    :2
          
酷くはないが、オンロードにとっては走りにくい


視界       :2
          
ガードレールで視界が遮られる。 全工程の4割はブラインド


コーナー数   :約180
          
直線は無いといっていい。 ひらひらと切り返して進む


コーナー難易度:3
          
キツイコーナーは無い。が、Rが途中から変わる為走りにくい。ブラインドにより、先読み不可


総距離     :約15km
          
長くて楽しめる。 しかし、コースが覚えきれず、ブラインド、不規則Rと伴って疲れる要因


峠の印象    :KSRが天下を取れる
          
中低速コーナーが延々と続く


混み具合    :1
          
バイパスの方が走りやすく早い為みなそちらに流れる。 旧道に来るのは鉄道マニアかカップル・・・。 うがああああああああ


一言       :サルに注意。 あと、サルに餌やるために止まっている車。 半ば動物園




(すべて五段階評価です)


続きを読む

at 23:59コメント(4)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード