2016年05月04日

タイヤは太いほうが偉い?

 

前回の講習会でタイヤに限界を感じたばちぇら


タイヤの限界なのです。


腕の差では無いのです。






Ninja250Rのタイヤ交換でまず考えなくてはならないのはタイヤサイズ。

純正サイズは
110/70-17
130/70-17


フロントは良いにしても気になるのはリアタイヤ

後継のNinja250 ではリアに140/70-17を使用しています。


Ninja250Rにもリアに140を入れる人は大勢います。

まあ分かる。
sykes_image003_big


リアは太いほうがカッコいいからね



見た目的には140一択だ。


じゃあ、性能的には?


ちょっと考えてみましょう。





「どもども~ばちぇらです」

「どもども~Ninja250Rです」


「・・・」

「・・・」

「出たな・・・」

「何ですか人をお化けみたいに。こっちに言わせればようやくブログ書いたなって感じですよ」

「まあいい。今回はタイヤを選んでいきたいと思う」


技量の無さを部品でカバーと来ましたか」

「いや違う。経年劣化のタイヤの交換だ」

「使用するタイヤは決めているのですか?」

「BT-39の150/70-17

「ちょっと待った」

「なんだよ」

「私、指定サイズ130/70-17ですよ?」

「知っている。だがお前の貧弱なケツを良く見せるためにオーバーサイズをだな」

「フロントヘビーなのは知ってますが放っておいて下さい。それよりも、見た目だけでサイズアップを?」

「排気量は漢の大きさだ」

「ならご主人は50ccに乗らないとですね」


「・・・排気量をパット見判断できる大きな要素はタイヤの太さだと思う」

「・・・見栄でサイズアップ?」

「いや、コーナーリング性能も上げたい。安定してバンクが深くなったとのインプレもあるしな」

「はああああぁぁ。何も分かってませんね。見栄だけなら交換も許したのに・・・」

「いやいや。スーパースポーツの類は皆極太タイヤだろうに」

「SSはコーナーリングの為にタイヤが太いわけじゃ無いのです」

「マジで?」

「マジです。では問題。 130/70-17と140/70-17。何が違いますか?」

「そりゃあ、タイヤの幅だろ。130mmと140mm」

「正解。しかし、厚みもかなり異なります」

「厚み?扁平は70と同じだぞ」


「扁平は、扁平率なのです。つまり、タイヤ幅と厚みの比率です。なので、
130*0.7=91mm
140*0.7=98mm
と、直径に直すと14mmも大きくなっています。」


「横幅よりも直径のほうが大きくなってるのか」

「そうです。そして、コレこそがタイヤを大きく見せている要因です。実際に見比べてみましょう」

11EX250KBFA_LIM_lhl

16EX250MGF_KRT_lhl



「ふ、太え」

「太いです」

「かっこいい・・・」


「私の感想的には、ホイールの軽量化を全て無駄にしてるのでは?って感じです」

「見た目の違いはわかった。本題のコーナーリング性能についてだ」

「では、こちらの図をご覧下さい」


スライド1


「・・・進歩したなぁ」

「しましたね。昔はこんなんでしたからね」


38db99b3

 
「ま、兎も角タイヤを後ろから見たところだな」

「そうです。デフォルメしていますがイメージはつかめるかと。では、バンクさせてみましょう
よいしょっと」




スライド1
スライド2



「あれ?太いタイヤの方が内側に来ているのか」

「そうです。何か疑問が?」

「曲がる分には内側に来ている方がより旋回力が有るんじゃないのか?」

「問題はリアタイヤって事なんです。では実際に曲がる軌道を見てみましょう」


スライド3


「より内側回ってるじゃん」

「より内側回ってます。しかしバイクは"二輪"なのです。フロントタイヤもあるとどうなるでしょうか」

スライド4


「あー。分かった気がする」

「リアが内側による。しかし、フロントは変わりないので、」

「車体が外側に向かう、つまりアンダーステアだな」


「この傾向は前後輪差が大きいほど強く出ます。先代、ZZR250は
100/80-17
140/70-17
ともっと極端に前後輪差を作っていました」


「あの糞程曲がらない特性はタイヤサイズのせいだったのか」

「私の従姉に何たる暴言・・・。従姉はツアラーバイクでしたので安定性を求めていました。性格がタイヤに出ていますね」


「BT-39に変えてメチャクチャ曲がるようになったのは?」

「BT-39はF側ダブルクラウン、R側にはシングルクラウン形状を持っています。
フロントはより大きく切れ込み、その切れ込みに耐えうるグリップ力を。
リアは接地点の移動を抑えながら安定感を。
結果として、フロントを強引に内側に向ける力が働き曲がるようになったのです」

「・・・結構無茶してたんだなぁ」

「BT-39のサイズ表を見ても、曲がらないバイクを無理やり曲げるコンセプトが出ていますからね。F側も110までしかありませんし、初めから曲がるバイクは相手にしていません」



豆知識
メーカー宣伝にはいい事しか書きません。
しかしタイヤサイズ表は実はどんなバイクをターゲットにしているか、如実に物語るメーカーの本音です。
タイヤ選びでは、自分のサイズが有るかだけでなく、他にどんなサイズがあるのかを見ると良いでしょう。




「サイズアップレビューでは安定が増してよりバンクを深く出来るようになったと書かれている。その分で相殺できるんじゃないか?」

「バンクにも実は問題が起きるのです」

「マジで?」

「マジです。こちらの図を」

プレゼンテーション1


「またこれか」

「またコレです。では、ココにバイクの重心を書き加えてみましょう」

プレゼンテーション1


「あー」

「もうお分かりですね?」

「え、じゃあ何?リアを太くしたら安定したってレビューは」

「そりゃまあ、アンダー傾向になったわけですから安定度は上がりますね。」

「より深くバンクを取れるようになったってのは」

今までより曲がらないんですから同じ速度で進入したらより傾ける必要が出てきます。
バンクが深くなった所で曲がる速度は今までと変わらない。恐怖心も和らぐってものです」

「・・・太くする意味なくねぇ?」

「コーナー改善って意味では無いですねぇ。ヒラヒラ感が怖かったり、見栄の為って事でしたら良いのですけど。同じ速度でもより外側まで削れますからね」

「じゃあなんでSSはタイヤ極太なんだよ」

「単に大パワーに耐える為の一点です。曲がらなくなった為に、ホイールベースを短くしてキャスター立ててハンドルを切れ込ませてフロントタイヤのグリップに任せて無理やり旋回しているのです」

「・・・無茶苦茶だなぁ」

「無茶苦茶です。タイヤのグリップが進化した今だからこそ出来る荒業です。
SS乗りの人はタイヤのグリップを落とすと一気にフロントから転びますので注意してくださいね」


「だから古いバイク程タイヤサイズが近いのか」

「タイヤに頼らない自然な旋回はタイヤサイズが近いほうが良いですからね。細いほうが走行抵抗も少なく、エンジンパワーに耐えられる限り出来るだけ細くするのが鉄則です」

「ならパワーが無ければタイヤが細いほうが速いわけ?」

「250cc、50馬力、最高速度220km/h程で戦うmoto3の写真はこちらです。」

2013-rins-leads-friday-at-le-mans-moto3

ktm-moto3-cortese-3

moto3-germania3


「細え」

「彼らのサイズはリアでさえ120程。ハイグリップって事を差し引いても30馬力のバイクに140や150なんて全くの無駄ですよ」

「そうだ。扁平率が上がってリア車高が上がるじゃないか。旋回性は取り戻せるんじゃないか?」

「それってリアが仕事しなくなった分をフロントに押し付けてるだけですよ」

「・・・」

「BT-39のようにフロントから切れ込むタイプのタイヤならカバー出来ますが、純正相当に戻ってフロントマージンが減っただけです。しかもBT-39は130サイズもあるのでこちらを履いたほうがより安全で旋回性上がります」

「・・・雨天性能は?」

「車重が軽いバイクの場合、タイヤは細くないと面圧が足らずに排水しきれません。細いほうが有利です」

「・・・」

「・・・」

「さ、ご主人。リアタイヤのサイズはどうしましょう?」

「・・・130で」

「よく出来ました♪」







bachelor_nest at 10:41コメント(6) 
豆知識 | Ninja 250R

コメント一覧

1. Posted by かぼ   2016年05月07日 19:33
勉強になりました
BT39いいですか?
初めてのタイヤ交換で
RX02にしてみました~
2. Posted by ばちぇら   2016年05月16日 00:16
>>かぼさん
BT39良いですよー。
古くからあるタイヤですが、それってつまり改善しなくても十分他のタイヤと戦えるって事ですし。

RX02は01の上位互換っぽいですね。
純正採用で01が多数あるのでOEM的にも01はまだまだ生産続きそうですけど、何れは全交換になるでしょうね。
3. Posted by かぼ   2016年05月16日 13:25
参考になりました
ありがとうございます

次回交換は39にしてみます!
4. Posted by たま   2016年11月07日 16:17
ばちぇらさん、初めまして。
突然の書き込みすいません。

今はバイク降りてますが、以前ninja250Rに乗ってたので楽しく懐かしく読ませていただいてます。ばちぇらさんの記事を読んでいると、またバイクが欲しくなってしまいました笑。

次回更新楽しみにしています。
これからもちょくちょく覗きに来ます。
5. Posted by なでしこ   2016年11月14日 05:12
はじめまして。
ホイールサイズの話が入っていないのが気になりますね・・・。
元々130用のホイールに140をはかせるとどうなりますか?
6. Posted by ななし   2017年10月29日 01:47
勉強になりました
タイヤの太いss乗りのツーリングに行くと同じ速度でもssの方が深いバンクで曲がるのにはこんな理由があったのですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード