2011年11月14日

×柚猫ブログ2周年記念ミーティング ○栃木お勧めお土産リスト



前回の記事で紹介しました

柚猫ブログ2周年記念ミーティング 

に行ってきました。




いやー


集客力すげぇ


何台集まってんだこりゃ



ばちぇらが同じ事をやったら

誰も来ない

という結果が見え見えです




これがっ・・・格の差なのかっ!





さて。
お祝いと言うからには何か手土産が必要です
でも正直な所

物って貰っても困りません?


自分が欲しかった物なら兎も角趣味に合わないと、使えないし捨てられないし・・・
しかった物だとしてもいきなり初対面の人に渡されたら普通は通報です

と言う訳で、ここは無難に飲食物で攻めます
それなら物は残りませんし、口に合わなくても話のタネになるし。




んじゃせっかくだし栃木の名産物で。


さて。栃木県の名産と言えば



1:餃子

宇都宮と言えば餃子ですね。
宇都宮駅前に餃子ビーナス像という意味不明の物体があります。

img_927441_43094014_0

餃子の皮に包まれたビーナスだそうです

風雨で年々侵食されてバナナになったり、

gyozazo


工事業者にぶっ倒されて割れたり

gyouza-after


それでもなぜか憎めない宮っ子のアイドルです。
昔は東口のロータリーど真ん中にあり、待ち合わせの目印でした。
(もっとも、餃子像と言ってもどう見てもバナナなので初見の人とは合流できません)
今は西口に隠れています。探そうと思わないと気付きません。
きっと宮っ子でも気付いていない人もいるでしょうね・・・

ちなみにこの餃子像は、地元の大谷石で作られているそうです。


話がそれました。


よく駅ビル内で餃子のお土産を買っている人がいますが、県民が普段食べるのは

みんみん
正嗣(まさし)


の二つです。

血で血を洗う不毛な派閥争いがあります
友人であろうと、派閥が違った瞬間に敵です

宇都宮における現在の戦況は

(みんみん)7:3(正嗣)

って感じでみんみん優勢
店舗特徴が新規顧客獲得数で差になっている感じです。



簡単な店舗紹介


みんみん

店構え:目立つ
店内:広い
メニュー:焼き、水、揚げ、ライス
餃子特徴:皮が厚めで水に合う。


正嗣

店構え:ステルス
店内:狭い
メニュー:焼き、水 
餃子特徴:皮薄めで焼きに合う。オリジナル付けダレが美味い(ピリ辛)



両店舗共にメインは餃子、まさしに至っては焼きと水しかありません。
餃子をおかずにして餃子を食い続ける光景は宇都宮だけなのでは?

どちらも餃子としてはハイレベルにあり、たとえ派閥の違う餃子を貰ったとしても、
うぜ~
とか思いながら美味しく頂きます。

宇都宮に来た時は土産屋じゃなく、この両店舗を探してみて下さい。
県民が普段食べてる味が分かります。


え?ばちぇら?

正嗣派

みんみんF¥CK ¥OU




2:カクテル

ド田舎がなにハイカラぶってんの?

って言われそうですが、マジです。

バーテンダーの全国コンテストでは宇都宮は優勝候補の常連ですし、
わざわざ宇都宮で修行して全国各地のバーテンダーになる人も大勢います。

そしてカクテルの紹介で欠かせないのは



宮コン



要するに宇都宮人の合コンです。

宇都宮って車通勤の街なので、出会いとか皆無。
仕事帰りにちょっと飲みにってことも出来ない。

じゃあ、そんな人たちで合コンしようじゃねーか

ってのが始まり。

そんなのフツーの合コンじゃん



何がすごいのか





1200対1200の合コンです



それだけじゃありません。


数十店舗丸々貸切
参加費だけで飲み放題食い放題
夜7時~11時30分までで、1つのお店に最大1時間以上いなければ
1軒目以降は何軒でもどこに行ってもOK。


スタートの店こそ指定されますが、(一店舗に集中しないため)
その後はもうハシゴハシゴハシゴ


めっちゃたのしいです

年齢既婚未婚等一切制限ないので、
新しい出会いを求めるのもアリ
飲み放題食い放題目当てで来るのもアリ
新規店舗を開拓するのもアリ

フリーダムです

普段シャッター街のオリオン通りが唯一その日は深夜まで活気付きます
マーライオンも大量に発生します


しかしここはド田舎宇都宮。
10時台が終電で帰る手段はもうありません

この日は宇都宮中のタクシー、代行、ホテル、ダンボール、新聞紙がフル稼働です。

宇都宮の活性目的って意味では大成功なのか?




3:日本酒

栃木は地味に酒造が多いです。

ばちぇらも日本酒派なので、色々飲みました。
中でも日本酒好きに贈っても満足させうる酒は、

四季桜

惣誉


かなぁ?


四季桜は甘口の酒

なのに甘さが全く口に残らない、半端無くキレの良い酒です
酒の味が薄くてキレのいいってのはたくさんありますが、
甘口でここまでしっかり酒の味が出つつもこのキレは新感覚です

辛口党の人でさえ、この酒は美味しいと言って飲んでくれます。

酒好きへのお土産は、これを持っていけば外しません


日本酒初心者にもお勧め。
日本酒は甘ったるいしアルコール臭がキツイから嫌いって人、いるはずです。
そんな人には一度この酒を飲ませてみましょう。





惣誉(そうほまれ)は辛口の酒
(甘口もあるけどこいつは辛口を飲んでほしい)

キュゥゥっとくる辛みなのにしっかり酒の味。
辛口の酒と言ってもアルコール臭で誤魔化した辛口とかよくありますね
そんな所があるから辛口嫌いって人もいるでしょう。

辛口初心者の方。一度飲んでみて下さい。

当然酒好きへのお土産にも最適です。



どちらの酒も手ごろな値段で手に入ります。
栃木の地酒、ぜひご堪能あれ





4:とちおとめ、とちひめ

イチゴです。女峰の後継のとちおとめのライバルがとちひめです。
とちおとめとの栃木代表選抜戦があり、敗れたのがとちひめ
しかし敗れたからと言って姫が美味しくない訳じゃありません。
だって系列は同じなんだもん。

栃木県は何気にイチゴの品種改良に積極的です。
しかしなんでも大きくすれば良いと思ってる節があります
大きすぎて子供は上手く食べれません


これがとちひめ
hime071214-2

1個100gを超えます

きっと姫が負けたのは

やりすぎ

って事なんじゃないかなと思います



乙女は、

「おお!すげー大きい!」

って感じですが、姫は

「なにこれでか過ぎキモイ」

って感じです


日本でも有数クラスに大きく、甘く、赤色が強い品種。

見た目にもインパクトがあり、お土産に最適



5:かんぴょう

かんぴょうの収穫時期になると天日干しされる光景をよく目にします。

色、質感、扱い方、

どう見ても洗濯物を干しているようにしか見えません




6:しもつかれ

栃木県の名産でありつつも、

県民の9割は嫌いであろう食べ物

どう見てもマーライオンです本当にあ(ry


嫌いになる原因は学校給食


きっと栄養価高いし、名産だからって事で定期的にメニューに入るんだろうけどさ

小学生にあの味は無理だよマジで



でもね

ちゃんとしたしもつかれは美味しいのです

ちゃんとした、ってのは
ジジババがこたつの中で作る様なやつです

甘酒しかりどぶろくしかり、流通にのると不味くなります。

やっぱり本来の味が・・・



いややっぱ無理だよあれ



一口目は美味しいかも?って思っても続きません











ダメだ

そろいもそろってバイク乗りへの土産物には向かねぇぞ

なんかないの?

eff79e50






もっとこうさ。


安くて、手軽で、栃木限定品・・・




そう

たとえば




レモン牛乳のような


lemon_milk




レモン牛乳は、栃木人のお供です。

名前と味のギャップがハンパありません


正直おいしくありません




でも


たまに一口だけ飲んでみたくなる


そんな栃木のふるさとの味です。


栃木のセブンイレブンなら大抵売っていると思うので探してみて下さい。





そうそう


何気にレモン牛乳、色々あります。


情報サイトまであります。



ばちぇらはまだ2種しか飲んだ事無いので、いつかコンプリートしてみよう。






いかがでしたか?


栃木でお土産を買う際には大いに参考にしてみて下さい
















柚猫さんミーティングの事、何も書いてねぇ






続きます

bachelor_nest at 22:01コメント(14)トラックバック(0) 
風と単車と馬鹿の旅人 | 私を取り巻くバイク達

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hogehoge   2011年11月15日 14:26
女性への手土産ったらスイーツ持ってったら間違いないでしょう。
とち姫、いいとおもうけどなー。

あとは干瓢使った洋菓子とかないの?
かんぴょうなんて自身に味がないんだから、甘く似てパイに入れれば
アップルパイの紛い物ができそうな・・・。
2. Posted by westieyuki   2011年11月15日 20:07
3番の日本酒だと猫さんは未成年なので猫パパさんのお土産になってしまいますね。
あっ!将を射んと欲すればまず馬を射よ作戦ですね。外堀を埋めてしまえば楽勝ですよね。競争率は半端なさそうな感じですがw
3. Posted by nsrnori   2011年11月16日 01:25
はじめまして。同じ栃木県出身としてよろしくお願いします!
餃子の店はどっちでも好きです。まぁ餃子像は残念な感じですけど(笑)
バイト先で好評だったのはとちおとめカントリーマアムでした。
4. Posted by タイダ   2011年11月17日 23:59
どうも、ミーティングで毛皮の靴下と名乗っていた者です。(呼びにくい名前だとわかったので変えました)
ばちぇらさんの改造、非常に参考になりました。

餃子は私はみんみん派。というか正嗣の味を知りません。あそこは県外の者が初見でふらっと行くにはハードル高いです。
5. Posted by 柚猫   2011年11月18日 17:38
ミーティングの参加ありがとうございました!
あと、お土産もありがとうございました(≧∇≦)

とっても…不思議な味がしました!
レモン牛乳と言うくらいだから、すっぱいのかなと思いましたが甘いのですね…!!
初めて味わう味でした(*^_^*)
美味しかったです♪
6. Posted by かびちゅう   2011年11月19日 13:54
白忍のかびちゅうです。
ミーティングの時が初めましてでしたね~
ばちぇらさんはくるとんさんの師匠的な印象で、なんかどこかやってることが似てますね^^

バイクを乗り比べて何か次のネタに繋がりましたか?
これからもカスタム楽しみにしています。

リンク貼らせていただきましたm(_ _)m
7. Posted by ばちぇら   2011年11月21日 01:07
>hogehogeさん
バイクで輸送するお土産となるともっていけるものがだいぶ制限されるんですよね^^;
かんぴょうって味が無い割りに歯ごたえあるからとにかく扱いにくくて・・・
栃木の名産は厄介です・・・

>westieyukiさん
猫パパさんが日本酒好きなら他県の美味いのも色々紹介出来るので一緒に飲むような関係を築き上げれば・・・ですね(笑)
記事にあげた栃木の酒はとてもお勧めです。栃木のコンビニなら小瓶が置いてあると思うので一度飲んでみてください

>nsrnoriさん
はじめまして^^
微妙な田舎の栃木出身者同士仲良くしましょう^^
餃子像の残念感は凄いですよね^^;よくもまあ、アレだけのものを作れたもんだ・・・。
カントリーマアム調べたら、栃木限定とちおとめ味なんてものがあるんですね!
レモン牛乳なんてものよりこっちにしとけば印象も良かったものを・・・
変な方向に走る性格何とかしたいです・・・
8. Posted by ばちぇら   2011年11月21日 01:18
>タイダさん
ミーティングではお世話になりました^^
あんな無茶振り改造でも参考にして貰えてよかったです(笑)
まさしもみんみんと変わりませんよ~。ただ、店が狭く入り難いってだけです。あと、ほかの方に言われて気づいたんですけど、「栃木の餃子ってラー油モドキがつくよね」って言われました。
確かにそうかも・・・。

>柚猫さん
ミーティングお疲れ様でした^^
集まった方はとても良い方ばかりで、新たなバイク仲間を作ることも出来ました。またツーリング企画があったら参加したいと思うのでよろしくお願いします。
レモン牛乳なんて変なお土産で申し訳ない^^;
一口目は良いですけど、続けて飲んでると実は結構キツイものがありますよね(笑)
栃木県人の有名どころ~って考えてたらあんな変なものが思い浮かびました・・・OTZ

>かびちゅうさん
ミーティングではバイクを貸していただきありがとうございました^^
あれだ・・・。やっぱ車体バランスを崩すような改造は控えたほうが・・・とか感じさせる車体でした・・・
まずこちらのバイクは重すぎですね。あの単体で8kg位あるクソマフラーと箱を何とかしなければいけない気がしましたwばちぇら号の存在意義が・・・ww
くるとんさんとは何か、改造の方向性がとても似てるんですよね・・・
他の方の改造で、おっこれ良い!って思って横見るとくるとんさんも同じ場所の写真撮ってるとか(笑)

リンクありがとうございます!
こちらも・・・って、このブログリンク集が無ぇ!!
くるとんさんと話してても気づいたんですが、ブログ移籍の際に消えたんですね・・・
これ戻したらこちらも貼らせていただきますm(_ _)m
9. Posted by westieyuki   2011年11月21日 20:02
まさかのご本人様降臨で作戦がバレちゃいましたね・・申し訳ありません。策士策に溺れるとはこの事ですね^^;
お詫びに今度ペンスケさんとツキギさんに行こうと思ってるのでご苦労されているピストンのことを聞いてきましょうか?
10. Posted by Naoya   2011年11月22日 20:22
お世話になりましたッ!

いちごでかすぎて笑いました(笑)
11. Posted by おじん   2011年11月30日 16:54
まさか、本当にお土産のみとは(笑

レモン牛乳飲んでみたいです…
12. Posted by ばちぇら   2012年01月26日 02:34
>westieyukiさん
ピストンについてはペンスケ社長やその他関係者と色々情報交換しています。
点火タイミングorバルブタイミングをいじる事になりそうな予感・・・

>Naoya さん
こちらこそお世話になりました^^
栃木県民ですら中々買わないいちごですw
でかすぎるので、ぶつ切りで練乳かけるくらいしか使い道が・・・

>おじん さん
最近は派生をつくろうといちご牛乳とかやってますが、レモン牛乳ほどのインパクトが無いのではやりませんw
13. Posted by ヤッシー   2012年11月27日 21:29
5 初めまして。
愛知県在住のNINJA250R乗りです。
NINJA250Rのオフ会に行った事なくて、ブログを見ました。
四駆のオフ会は参加してるのに、2輪のオフ会に行った事ないのでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
オフ会がありましたら、参加して見たいと思います。
14. Posted by りょー   2013年08月15日 11:20
最近ばちぇらさんのブログを発見しました。
是非また再開してください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード