2009年07月20日

第一回パワーチェック



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはメーター記事のためにバイクをいじろうと
思ってたらいつのまにかエキパイ切断していた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
俺も何をしているのかわからなかった

馬鹿スタムだとかスリップオンだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


  |l、{   j} /,,ィ//|
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ


640bcd5a.jpg



投げやりだが、結構いけるのではないだろうか?

もう少し短くしてインナーサイレンサーを入れれば大丈夫?





まあいい
本題に入ろう

Ninja250Rのパワー測定に行ってきた

ん?
他の人が散々やってるのにいまさら?

確かにデータはあるが、所詮人のバイク
自分のデータではない

これから吸排気をいじるにあたり、基礎となるデータが欲しかったのだ

ただ、改造するからには何か目標が無いと改造のための改造になってしまう
とりあえずの道を見といた方が行き詰った時に解決しやすい

ちなみにばちぇらがパワー系カスタムに求めるのは以下の通り


1:中・低速の強化・又は犠牲にしない
中・低速トルクがスッカスカッで高回転だけを上げるというのは、改良とは言えないと思います
そんなものは適当な直管付けとけば実現できます
マフラーメーカーの出してるパワーカーブで
谷が出来たのならともかく、中・低速でノーマルを下回ってる物に対してばちぇらは問答無用でう●こマフラーと名付けます
個人で測定ならともかくメーカーが公開するカーブは完璧にセッティング済みでしょうし、それでダメならもうだめです・・・
レース用なら良いじゃん!って思うかもしれませんが、中・低速を犠牲にすると実はあんまり速くないという現実・・・


2:高回転域でトルクを垂れさせない
これはかなり厳しい条件
ノーマルというのは大体がお辞儀してますからね
ある程度踏ん張ってくれればOKです
トルクアップを狙っているのではなく、
トルクをお辞儀させない
という所に注目
現状のピークトルク向上を求めているわけではありません



ばちぇらが求めるのはこのたった二つ
求める条件は少なければ少ないほど実現可能性が高くなります
この二つも相当厳しいですが、そこまで無茶な要求でもないので頑張り次第で達成できると思います



また、コレが達成できれば普段は乗りやすく、レースでは地味に速いマシンが完成すると思います

・・・え? 全域強化は相当多い注文?
いえいえばちぇらにとっては二つですよ

さて
チェックするに当たり、シャシダイがある店を探すわけですが
栃木県には皆無
いや、あるんだろうけど見つけることが出来なかった・・・
赤男爵に行けばある事はある

赤男爵のは空燃比が出ないタイプ
いみねー


となると県外
近いところは埼玉

ライコランドか二輪館・・・かなぁ?

電話する
店員「今空燃比壊れてて出せないんですよねー」
いみねー
そもそもあちこちの店に電話したが、軒並みダメ出し

んー。壊れたというより、測るのをやめたのか??



そんなことで、大型量販店はあきらめた
個人で所有している所を探す事に

んなことで見つけたのは
筑波サーキット近在の某店舗

流石、サーキットの近くには「それ系」の店がいっぱいあるわ


早速特攻し、チェックをお願いする



回転数センサ取り付け中・・・

取り付け中・・・

とりつけ・・・

なんか時間がかかってるぞ?


店長「・・・タコの配線どれ?」

Ninja250を扱うのは始めてだったらしくどこを拾えばいいのか分からないらしい

やっべー
サービスマニュアルもってくればわかったのに・・・
そうか。小さい店だとこういう事態が起こる可能性があるのか・・・

店長奥の部屋にこもる・・・

・・・5分後再登場

店長「うん。わかったよ」

なんなんだろうあの部屋




こいつなので、皆さん覚えておくように

2e95d075.jpg






さぁ!チェック!!!


・・・
・・・・
・・・・・

終了!


店長「うぉ! Ninjaすげー! うちのレース用スパーダと同レベル出してるよ!」


店長大興奮
って
スパーダと張れるってマジか!?



18b1d5bf.jpg


結果はこちら
考察は一番後回しに・・・



ほうほうほうほう・・・


・・・・・・ん?

なんか下に不穏な文字が書いてありますね・・・



ばちぇら「ストレートの特性見たいんで、直管で試してみてもいいですかね?」

店長「うーん。 うちは騒音が違法な物はやってないんだよね~
ま、一回だけやってみようか



なんて話の分かる店長なんだ・・・っ!




チェック風景の動画です

音量注意


本気で音量注意











・・・・・え~っと
一応言っておきます

撮影場所は防音室の外です




こんなデータも取ってくれました

d6885b48.jpg


大手量販店なら追加料金物です
このグラフは中々得るものが多いのですが、なぜかコレをチェックした人は無駄な金払ったという人が多いですね・・・

店側も説明くらいすればいいのに・・・



Ninjaの実測最高速は172kmですな

コレも後に考察します






さらにコレもくれた

店長「あとこれ、うちのスパーダとの比較」
c146617f.jpg


青:Ninja250R フルノーマル
赤:この店が出してるレース用 VT250 SPADA




なんて話の分かる店長なんだ・・っ!


っていうか、
店長がNinjaのデータ知りたかっただけじゃないの?


帰り際、
店長「どうせフルエキ入れるんでしょ? うちのPCがクラッシュしない限りデータは残ってるからまた来てよ」

ばちぇらいきつけの店になりそうである



コレだけ詳しく測定し、ばちぇらのわがままを聞いてもらい、さらにはライバル車両のデータもくれた

コレだけ世話になったのに、3150円!!

やっぱ、大型量販店よりも趣味でやってるような店の方が良いね
ばちぇらがバイク屋やったらこんな親父になるんだろうなぁ・・・





さて

一度記事を切ります

なぜって文字数制限に引っかかってこれ以上記事をかけなかった・・・


ですので、次回記事に考察編を書きます
っていうか、もう書いてあります
こっから下をコピペしただけだからね




でも良い機会です

みなさん、上記3つのグラフをみてそれぞれ考察を立ててみてください

コレをやらないと、ばちぇらの考えが正しいものに見えてしまいます
一度正しいかもと思うと今後の考察がすべてばちぇらよりの意見になってしまう可能性があります・・・

皆さんがそれぞれの考えを出し、そしてすり合わせる事により自分に無かった着眼点、理論、推測、対処法等を出すことが出来ます



っていうか、ばちぇら自身の考えに自信が無いから皆さんの意見を聞きたかっただけだったりしますけど



考察編です
第一回パワーチェック考察編(リンク)

at 23:50コメント(1)トラックバック(0) 
Ninja 250R 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 突然ですが   2012年10月26日 23:39
馬力測定されたお店の名前を教えていただけないでしょうか?
私も、測定したいと思い、色々調べてみたのですが、近くに無くて困っています。
もちろん測定毎にちゃんと料金は支払うつもりです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
QRコード
QRコード