2009年07月15日

突発的霧降ツーリング

さて。

少し前の記事のコメントでツーリングに誘われたばちぇら

行って来ましたよ


あれ?
メーター記事は?



慣らしが終わってガンガン回し始めたばちぇら

再現性のあるメーター不具合発生

特定回転数特定条件でタコメーターが不安定になるのです
正確に言うと、フルスロットルで8000rpm付近に来ると不安定
フルスロットルじゃなきゃ大丈夫というイミフ具合
ですので、改良回路製作中
申し訳ないけど、もう少し待ってください・・・OTZ



今回は以前書きそびれたツーリングの記事です



さてさて

玄葉さん御一行に誘われ、
霜降高原カキ氷食いツアー
に参加しました



参加者は以下の通り

a9282302.jpg


手前から行こう
ばちぇら:NINJA250R(緑)
なのはさん:GSX-R1100
玄葉さん:TZR250R
そーさん:NINJA250R(青)
MASAYAさん:NINJA250R(青)
たなかさん:TRX850



なんでばちぇらの周りには普通のバイクがいないの?


もっとさぁ、しーびーとかぺけじぇーとか選べないの?とか思ってしまう
因みにばちぇらはそういったバイクは買わない
ネタにならないじゃん
クセのあるバイクをいじるのが好きなのです

何気にNinja250Rが三台
お二方はブルーです

うん
ブルーが一番似合ってるよね
ばちぇらが思ってるカラーの印象は
ブルー:おお! このバイクのキャラにぴったり
ブラック:うーん フレームもホイールも黒だと真っ黒だな
ライム:買っといてアレだが冷静に見ると正直ねーよ
レッド:いい感じだけど日本的ではないな・・・

って感じです


ばちぇらが買う時はライムしか選ぶ気無かったけどね




さあ出発
高速をひたすら北上。 日光へ!


途中、そーさんに協力してもらいメーターの校正を取りました
ばちぇらの10Rメーターは速度表示をスピードヒーラーにて修正してます

一人でやったので、速度修正の根拠は回転数
4500rpmで57kmかな? って感じで修正
-21.0%の補正を加えてます

せっかく同型がいるのだから、この際正確な校正をとります

時速100ぴったりで走行してもらい、並走した時にメータを見る


なんとジャスト
ばちぇらの適当な修正もなかなか馬鹿に出来ません




どう考えても道路標識の距離と合ってない

正確ではないけど、920~950mで1000m分トリップが進む


どうやらNinjaは5~8%ハッピーメーターの模様

まあ、仕方ない
道交法修正で、+表示はOKだけども-表示はNGになったもんな
結構多めに+表示です



高速使うとあっという間にチロリン村到着

ああ。 霜降峠へと向かう途中にあったのね
ばちぇらはここをよく通るけど
いつも峠メインでこんなところに店があったとは気づかなかった




282f48c7.jpg


カキ氷としては高いが、手間を考えると妥当なのかな
っていうか冷凍庫が無かった時代のカキ氷を体験できます
チロリン村カキ氷製造法(リンク)

テレビの絶賛は信じられないにしても
普通にうまい
氷が新感覚の食感でやばい

練乳トッピングがお勧め


eac6481a.jpg



崩さず食べるのに神経使います




食い終わったら上を目指します

なんたって霜降高原元有料道路が目の前だしね





車列を組んで上る・・・上る・・・のぼr・・・



7d79de84.jpg




前が見えなくなってきました

霧がとんでもないです
さすが、霜降高原を名乗るだけあるね

しかも路面はハーフウエット

走りにくいことこの上ない・・・



しかしこの橋を超えるとすぐに霧が晴れ始め、牧場到着頃にはすっかり晴れた

この牧場で軽く飯を食べる
にしても

b428918a.jpg


どんだけお茶好きなんだよ・・・



のんびりしてたら時間も15時頃
ばちぇらは余裕ですが、他の方々は遠方よりお越し
もう帰る時間ですね


路面も大方乾いてきて、ある程度は攻めれる状態
しかも下り
慣らし中でぶん回せないばちぇらもこの条件ならそれなりに走れる

色々な攻め方を試しながらの帰宅です


・・・うーん
期待してたほど曲がらないなぁ
ただ、これはZZR250の乗り方に慣れすぎたせいかもしれない
思い切ってフロント加重にすると結構いける
ZZR250はリア加重が基本だったからかなり違和感
今風なハンドリングという事なのかな?

この辺は乗り方に慣れてきてから本格的にインプレします



た・だ
この程度の軽い攻め方で溶け始めるタイヤってどうなのさ
ちょっと根性が足りないんじゃない?

BT-39ならウォームアップレベルです
むぅ・・・夏は大丈夫かね・・・



そんなこんなで霜降ツーのレポは終了です

いまさらだけど、皆さんお疲れ様でしたすいません









at 17:00コメント(9)トラックバック(0) 
風と単車と馬鹿の旅人 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 明智   2009年07月16日 03:06
またまたお邪魔します。
霧降いいですね。
梅雨の時期に実家(茨城県)の友達と行こうとしましたが雨でお流れになってしまいました…。
機会があったら行きたいです。 いろはも。
タイヤって安いとやっぱり不安ですか。
僕のEX-4はフロントはSHINKOって韓国のメーカーでリアは純正(BS G550)なのですが、リアがズルズル滑ります(寿命もありますが)。 怖くてあまり攻められません。
フロントは新品ですが、買ってちょっとして行った椿ラインで下手くそながら攻めてみたら両サイド青焼けしました。
タイヤってすぐ青焼けしてしまうものでしょうか。
いつかばちぇらさんのNinjaを生で見てみたいです。
またお邪魔します。
メーターの不具合直るといいですね。
2. Posted by 玄葉   2009年07月16日 08:43
乙でしたヽ(>ω<) わふーっ!
>>なんで(中略)普通のバイクがいないの?
フヒヒwwww変態でサーセンwwww
しかしあのカキ氷の美味しさは異常w
未だにコンビニのカキ氷が食べられませんorz
>>タイヤ
そーさんもノーマルはウ○コと言ってましたし、BT-090でも入れませんかwww
夏コミが終わったらまた長距離ツーをする予定なので、その時は宜しければご参加くださいませ。
上手くすればタマ姉好きの駆るCBR400RRとか重度のシスコンが駆るXJR1300とかも見られるかとw
3. Posted by ばちぇら   2009年07月16日 18:34
>明智さん
霧降は天気が良いと最高のツーリングロードになります
ぜひぜひ天気の良い時にいってみてください^^
SHINKOって車乗りにとって神メーカーのタイヤじゃないですか!
安いのでドリフト専用かと思いきや地味にグリップ力もあり、何気に万能です
バイク用を出しているとは知りませんでした^^
明智さんの場合、純正云々よりも寿命によるところが大きいとおもいます
どんな激安でも寿命の尽きた物よりはずっといいので交換してみるのもいいかもしれませんね
IRCのタイヤ、悪くは無いですよ
むしろ純正でこの性能はかなり秀でていると思います
こいつのインプレはまたいずれ・・・
メーター不具合、とりあえず推測はつけましたので後はトライ&エラーです
>玄葉さん
いまさらながらお疲れ様です^^
コンビニのカキ氷はなんか砂糖水がかっちかちになってるだけですよねw
あのカキ氷には程遠いです
BT090は以前友人が使ってましたが、カーカスが出るまで磨り減ってました^^;
相当減りが早いみたいですね・・・
Ninjaが相当売れているので、次期新タイヤにはNinjaを見据えたラインが出てくると推測してます
それまでは井上さんを使いつぶしますよ♪
またツーリングの企画があったら誘ってくださいな{笑顔}
4. Posted by ますたー?   2009年07月18日 22:07
そうそう
私のZZR250改も8000RPM付近で不安定になります。
エンジン回転の変化はありませんが、突然500~1000弱変動する時があります。
組み合わせはEX250K8(エンジン+電気系統)+ZZR400メーターです。
毎回出るわけじゃないし、8000RPM付近で連続した走行をしないと出てこないので、とりあえず放置してます。
5. Posted by ばちぇら   2009年07月21日 02:49
>ますたー?さん
それは嫌な事を聞きました・・・
もしかして回路不具合じゃなくて、ECUのクセなのか??
現在、色んな対応を試しており、高回転を直したと思ったら下が全くダメだったり右往左往してますOTZ
6. Posted by ますたー?   2009年07月21日 21:56
タコメーター不安定の件
まだ情報不足ですが、6速8000rpm付近でしか再現しません。
4速とか5速ではまだ症状が出ません・・・
変化があったらまた書き込みします。
7. Posted by ばちぇら   2009年07月21日 23:11
>ますたー?さん
情報アリガトデス^^
なんでしょうね・・・
回路に整流ダイオード入れましたら6速では解決しましたが3-4-5では相変わらずダメです・・・
しかも今まで大丈夫だった下の回転で狂い始めた・・・
うーん・・・
もう一回丁寧に電子回路組んで試してみます
8. Posted by ますたー?   2009年07月29日 20:45
続 タコメーター不安定の件
1~5速での試運転結果
出ません
6速8000RPMのみです。
とりあえず・・・
Ninja250R用のメーターもあるにはありますが、売却予定なので取付試験が出来ず・・・
9. Posted by ばちぇら   2009年08月07日 21:19
>ますたー?さん
今はめっちゃ忙しくて注油さえままならない状況^^;
来週は空くので色々試してみますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
QRコード
QRコード