2007年06月18日

初心者講習

M&Dというバイクショップ主催のライディングセミナーに行ってきた。

参加費1000円で教習所内コースを貸切り、走り回れるという神イベントだ

ショップとしては、

基本テクニックに戻り、安全なバイクライフを送りましょ~
という旨なのだが・・・




さ~ってと
ちょいチェーン張り気味にしとくか
ブレーキパッドも新品に交換しとこ~


今回はKSRでの参戦だ。
教習所内という限定的コースなら速く走れるかな~とか思ってたからね


う~ん・・・ こんなに気合入れてたら浮いちゃうかな・・・




誘ってくれた
XR100@ハレンチーノカッシー
と、その友人
マジェスティ@M


と共に、東武宇都宮教習所へ向かう。




ここは、94年映画「免許がない!」で舞台になった教習所である

人気が無く空いているから映画の撮影や貸切がOKなのだろうか??



















現地到着。 参戦車種
CBR600RR GSX-R1000 隼 FZ600 DR-Z ファイアーストーム 等等・・・

しかも6割がた皮ツナギorロボコップみたいなプロテクター完全装備


ミーティング時の自己紹介&今日の目標では

ステップ加重云々 セルフステア云々 ブレーキング云々・・・

あれ? 
俺のほうが浮いてる?





さて、とりあえずコースイン。


慣熟走行をこなしている内にS字に突入・・・

にょるん♪
ほわたっっ!!?


突然すべる。

しかも滑り方が尋常じゃなく、まるで
アクスルシャフトが抜けたような、ホイール自体が動く感じ
に滑るから大パニック。 タイヤが滑ることには慣れていても、これはきっつい・・・



一回目の休憩時、路面が動く動くと言いながら皆で見に行くと・・・



31ef3110.jpg



なるほど。 路面の補修跡・・・
熱で溶けて、どろどろになっている

多少ピンボケしているが、
足跡すら残るほどの軟らかさというのが分かるだろうか?



他の補修場所は、亀裂を埋める感じなのでOKなのだが、
深刻なのは、S字だ。
S字の4割が補修路面という地獄具合

そこだけ気をつけよう。




さて、俺みたいにバイク歴が浅い人間がうだうだライディングについて語ることもないので、写真と動画で紹介しよう。





4b0ff2e7.jpg


初めて自分のライディングスタイルを見た。 なんか不思議。

因みにKSRは
ステップが短いので、靴から先に削れていきます




7d290d7f.jpg


この程度のコーナーでフルボトムするの勘弁してくれませんかねKSRさん


4cea95d2.jpg


ハレンチーノカッシです。
彼はトライアルが本業なので、ウイリーやジャックナイフはお手の物


143e9d31.jpg

ハレンチーノカッシの友人M
普段はスクーターに乗っているので、初めはまったくバンク出来てなかったが、最終的にはかなりの速度で走れていた。




eac2baa1.jpg

奥にいるのが、ハレンチーノカッシ。
XRのステップは倒れないので、ステップの中身まで出てきてしまってます




他の参加者の一部

320647a5.jpg


9254c6d0.jpg


cd5333ab.jpg


f6c5e379.jpg






動画

セミナー風景その1(動画リンク)



セミナー風景その2(動画リンク)






一般道における基本テクニックの再確認が出来たので大満足だ






そうそう。
XR100モータードめっちゃ乗りやすいの
コーナーがメッチャ安定。 
くそう。 原付までHONDAクォリティかよ








at 06:29コメント(10)トラックバック(0) 
KSRたん 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by salamander   2007年06月18日 20:33
うぁ~、めっちゃ楽しそうですねぇ☆
最近自分は原付で近くの山を走ってますよ~♪
っでもなんかこういう封鎖されたところでジムカーナ的なのも楽しそうです。
あと、補修のところで滑る感じ...
雨の日とかもありますよねぇ+_+
にゅるにゅる、って感じで。
前輪が滑るのはかなり怖いですね。
2. Posted by ばちぇら   2007年06月19日 13:12
近くでこんなイベントがあったとはね^^;
しかも、ほぼ毎月のように^^;
来月は無理ですが、今度はZZRで参戦してみます。
補修のところ、通常の補修とはまた違う材質なのですよね。
なんか、ゴムみたいな・・・シリコンみたいな・・・。
一番近いのは、路面に吐き捨てられたガム(放置後、1時間)でしょうかね?w
見た目は唯の補修に見えました。峠でそんなものには慣れっこなので、気にせず突っ込んだらぬるぅ!見たいなww
3. Posted by zyo   2007年06月19日 23:01
うっわ・・めっちゃ楽しそう・・
このコースだとKSRたん超速かったっしょ?w
そーいえば、一昨日秩父の峠いったらブラインドのカーブ中に
砂が落ちててこけそうになったよ・・ もっと注意深く走らねば
4. Posted by ティモシー   2007年06月21日 21:22
初めまして{笑顔}
さっきブログを立ち上げましてw なんか勢いで検索かけたらコチラのHPがヒットしまして{音符}
ちょっと見させていただいてその内容に感動いたしました。+゜(ノ´Д`;)゜+。
まだ全部読めてませんが 拝見させていただこうと思います(〃∀〃)
私もZZR250に乗っているのでまだ記事のほとんどないブログですが チラ見していただけると喜びますヾ(●´ε`●)ノ
5. Posted by ばちぇら   2007年06月23日 14:41
>zyoさん
教習所はKSRにベストマッチでしたよw
ギア比がドンピシャ来たんですよね。
例えば、動がその一の バス裏から抜けてきて外周を回りクランクに入るところ。
あそこ、バスを5速全開で駆け抜けてきて、外周のコーナーに入る直前にシフトダウン、4速に入れてコーナーを曲がり、
コーナー中の僅かなストレートでFブレーキで車体を起こし3速に、またバンクさせてクランクに突入、
クランクに入ったら2速に落としてクランクを駆け抜けるってやってるんですよね。
ノーマルマフラーなのでエンジン音聞こえませんけど^^;
このように行くと常にパワーバンドを維持できるので、いい感じでクリアできます。
ZZRだったら2~3速だけで走ることになると思うので、ちょっと難しかったかもしれません。
>ティモシーさん
初めまして♪
ZZRのブログ仲間が出来て嬉しい限りです^^
作られたばかりということなので記事が少ないのは当然ですが、滑り出しを見るとかなりのモノになりそうな予感です。
最近の私の記事はぐだぐだばかりなので、気合を入れないといけないですねw
関東圏お住まいのようですので、ツーリング等でお会いできれば幸いです^^
6. Posted by ティモシー@携帯   2007年06月23日 16:03
かなりのモノになればいいですが(・∀・`;)笑〃
ブログほぼ全部拝見しました(☆_☆)
めっちゃめっちゃ勉強になりました!! いやぁ脳みそのシワ増えまくりです笑〃
ぜひ今度ツーリングご一緒したいです☆
ヘボな私にライテクをご指導ください(ノ><)ノ
あ あと
よければリンク貼らせてください(≧□≦)
7. Posted by ばちぇら   2007年06月26日 17:50
>ティモシーさん
私も人に教えられる程上手くはないのですけどね OTZ
しかも最近乗る機会が減ったせいか、腕が落ちてる・・・。
ただ、ZZR250でそれなりに走れるようになったのなら、kawasaki車以外に乗り換えた時、
同排気量の追従を許さない走りが出来るはずですw
そういうバイクなのです。
・・・suzuki車は車種によってハンドリングが大きく違うので、合う合わないがありますがw
リンク歓迎ですよ~。
こちらにもリンク貼らせてください^^
8. Posted by ティモシー   2007年06月26日 18:56
それなりに走りたいですねw
最近忙しいのですがなんとか時間見つけて峠に走りに行こうかと思ってますw
練習♪練習♪
ではLINK貼らせていただきました (´∪`*)
>こちらにもリンク貼らせてください^^
もちろんです♪
9. Posted by コトキチ   2007年07月02日 10:29
昨日はドウもでした{ウインク}
どノーマルからばちぇら号に乗り換えたらとっても走りやすかったのでびっくりデシタ{ペンギン}
周りが云うほど『湾岸』の音も気にならなかったし…{困った}
今後の参考にさせて頂きます{まる}
今度は奥日光方面でも走りに逝きましょう{ジェットコースタ}
10. Posted by ばちぇら   2007年07月04日 17:02
>コトキチさん
湾岸の音は全て後方に抜けていくため本人は気にならないんですよね^^;
ノーマルを乗せていただき大変参考になりました。
やっぱり同じバイクに乗ると改造部分や欠点がはっきり分かって良いですね^^
東京方面はかなり時間がかかるため、準備も必要ですが北関でしたら気軽に行けるので、また誘ってくださいな♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
QRコード
QRコード