2007年01月13日

冬支度

時刻は丑三つ時。

ねみ~
とか思いながら信号待ち。


っと、
ズボボボボ~
と並んできた車があった。

見なくても音でわかる。
インプレッサだ。

っと、
ボオオン・・・ボオオワオオオオオンン ッパシュ!

Σ(゚∇゚;) 挑発!?
こっちの排気量誤解してないか!??


でもまあ、こちらもまだ若い。
軽くレブ打ちさせて交戦の意図有りと返信

まあ、勝負にならないことは初めから分かっていたが
インプのフル加速が見れるチャンス。 のってやる。

タンクの上に覆いかぶさるようにして待機。
レスポンスの悪いZZRは予め回転を上げておく必要がある。

信号が黄色になった時には針を8千の辺りで遊ばせておき、赤になった時にクラッチを当て始め、リアブレーキに負け徐々に下がり始める回転を一万まで引き上げる。

青になる。
コレでもかと言わんばかりにアクセルを捻り、クラッチとブレーキを開放する。
一万一千でのクラッチミート。 悪くない。
この加速時の血液が偏る感覚が好きだ。
ZZRは闇夜の国道を疾走・・・




てか、インプすげえ

四輪が火災並みに盛大に白煙を上げる

あれ? 白煙収まったかな? 

とか思った瞬間にゴキブリと同じ加速力で猛然とダッシュ

そしてそのまま路面に張り付くように走り去るインプを見て、ふとこちらのメーターを見れば
140km
ルルル~  あのインプすでに200出てるね~。

アリエン。
カタパルト装備? 羽根付ければ離陸できるって。 マジデ。



以前、友人のセリカと張り合ったときには
1速 2速は相手の速度に合わせるだけの余裕はあった。
まあ、3速からは引き離されたが


でも、インプはまったく寄せ付けないね。

純戦闘機のパワーを見せ付けられたって感じ。






今年の冬は暖かいですね

でも、最近アイドリングが安定しなくなってきました。
バイクにも冬支度が必要です。



まずはオイル交換。

私いつもは15W-50のオイルを使ってます。
まあ、ぶん回すからね。 礼儀です。

でもでも、この気温で15Wはしんどいです。
よって、オイル交換します。


53eb06b9.jpg


候補はこの二つ。
値段と性能のバランスが取れている モチュール5100です

冬は峠も凍結しているので、10W-30でもいいかな~とか思ったのですが、
さすがにそれは高回転型エンジンに対して失礼にあたる
ため、10W-40を入れることにしました。

フルエステルだったら0Wとかでも良いですけどね・・・
半化学合成なので、メーカー指定の粘度をいれます。






さて、次はラジエター。
冷えすぎると良くないので塞ぎます

以前はアルミ板で作った防風板を仕込みました。
それも残ってます。

でも、
取り付けがめんどくさくなった為、ガムテープで行きます



ea38783b.jpg


ガムテープの張り方が段々上手くなってきているのがわかります

とりあえず、下半分を塞ぎました。
ガムテープなので、不都合があればすぐに外せるのが良い所ですね。




最後にプラグ。

アイドリングが安定しなくなったのはこいつのせいでは? とか思ってます
一回も交換してないし。


昔買っといたノーマルフラグの予備を使います。
8ad87cfe.jpg

(プラグは常に予備を置いておきます。 まあ、KSR時代の名残ですね。 2stはいきなりプラグ死ぬので)

さ~って、プラグはずすか~。
このプラグはエンジン変えてから一度も変えてないしな~・・・



b477f168.jpg


うおわ! VXプラグ!!
さんきゅ~バイク屋のあんちゃん。
ちょっと高級なプラグ入れててくれたのね。


さ~って、反対側もとっとと交換しよ。






e3c35098.jpg




なんで左右でプラグ違うん?

右はNGK VXプラグ。 左はデンソー イリジウム。


f2672b03.jpg

もしかして、単にこのエンジンに入るプラグの在庫を入れただけ?


まあええ。 これで左右共に統一が取れた。

さ~って、アイドリング安定するかな~♪












ダメポ

根本的にキャブですね~・・・
そういえば、もう半年も同調とって無いわ。

次は同調作業ですね~。

at 13:24コメント(17)トラックバック(0) 
ZZR250 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BOSS   2007年01月13日 18:31
どもども~早速色々やってますねwww
ご指摘のあったフロント周りですが色々と検討してみた結果…二つのプランが出来ました。
1、ZZR250の足回りをそのまま流用する
2、ZXR250等の倒立式フォークつきの足回りを流用する
の二つになりました・・・さて・・・どうしよう・・・(・∀・)ニヤニヤ
2. Posted by salamander   2007年01月15日 17:23
インプは自分も試乗車なんかで乗ったことありますが...
4000rpmからの加速は無理+_+
あの加速は尋常ないです!!
ってか白煙あげてるってことはオイル上がっちゃってるってことでは??
危ない?...
ってかやっぱりレガシーとかフォレスターとは違って純粋にWRCで勝てるように作られたマシンだけあって、加速はすごいらしいです。
もちろんインプワゴンでも...
まぁターボは。ですけど^^;
一般道では本来の性能の40%も使えないらしいです。
ん~、すばらしい車です(笑
3. Posted by スレイラル   2007年01月15日 23:21
さすがはインプ、ランエボと国産最強の双璧を誇っているだけはありますな
そのインプが改造されているかにもよりますが、ノーマルでも4000回転から鬼トルクをたたき出しますから・・・
以前、私の掲示板に書き込んだ方がいたでしょう?あれ、私のダチでして以前乗せてもらったんですよ
STi仕様で、やはりサスも硬めで3000回転からグググ!とトルクが出てました
プラグを変えたリリたんなら少しは張り合えたかも・・・・・・無理か
4. Posted by ばちぇら   2007年01月17日 00:01
>BOSSさん
な~んだ・・・
もう答えは出てるじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ
がんばってくださいw
ZZRにZXRの足回りってのは、やろうと思ったのですが、ZXRの足回りをじっくりと調べたことが無いので入れませんでした。
(次案として、ステダンが入った )
もし、GPZに可能だとしたら・・・
ZZRでも行くしかない!?
>salamander さん
インプ良いですよね・・・
買えたら良いなと思ってる一台です。 私は純戦闘機で運転したことがあるのはR32ですかね。
アレも鬼加速ですが、インプはそれ以上の加速をするらしい・・・
オソロシヤ~・・・
富士重には是非とも公道最速の路線を突っ走ってほしいですねw
シェアで一位になれなくても、私のような人間が支持していますから♪
(なんか、三菱は撤退しそうだし・・・)
白煙ってのは、超盛大にホイルスピンかましてたんですよねw
火が付くんじゃね~の?? って勢いでw
>スレイラルさん
車の加速のときの、シートに押し付けられる感触・・・はまりますよねw
このクラス車となると、400ccどころか、750でも無理でしょう。
最新のSS群になると、1000ccなら、張れますね。某5バルブ998ccはフル加速したことがあるので・・・。
600ccは・・・分からん。
私、某636cc乗ったことありますが、フル加速をしてないのでなんとも・・・。200km位まではリードできると思いますが・・・。
5. Posted by salamander   2007年01月17日 01:35
>BOSSさん、ばちぇらさん
自分も一時期考えていたんですよ~!!
ZZRにZXRの足回り☆
まぁ自分の場合はただ倒立がかっこいいってだけのファッションバカですけど(笑
でもダブルディスク化も出来るしタイヤも太く出来るんじゃないんですか??
自分はマルチよりツインやシングル派なんでZXRよりZZRを選んだんですが...
やはり装備はさすがレプリカだけあってZXRには負けますね+_+
どうなるのか...報告楽しみにしてます☆
6. Posted by salamander   2007年01月17日 01:38
言い忘れました。
前~に何処かのHPでバリオスにZXRの足回りを移植してる人がいたような...
確かな記憶ではありませんが^^;
でもそれが確かならフロント回りは移植できるかもしれませんね!!
連続でのコメント申し訳ありませんでしたm(__)m
それでわ^^
7. Posted by ちも   2007年01月17日 02:16
面白そうな話してますね~w
仲間に入れてくださいw
俺はサスもフニャフニャなのとブレーキの効きに不満を持っているのでフロント倒立&ダブルディスク化したいんですよね~w
少し考えたんですが…考えだけで終わってしまいましたw
どうなるかワクワクですw
俺も楽しみに待ってます
8. Posted by ばちぇら   2007年01月17日 10:45
>salamanderさん
私は素直に高性能を受け入れられない人種なので、ZZRを選びました。
単純に私の目指す条件を満たすバイクはCBR250RRでしょうね。
H●NDAは買わないけど
安い出物が見つかったら買ってじっくりと視姦してみて入るか試してみますよ~^^
カワサキはパーツの共通化に力を入れているので、(手抜きとか言ってはいけない)入る可能性は高いですね♪
確実に入ると分かったら高くても買ってしまうかも・・・
>ちもさん
今のところ、ZZRに強烈なブレーキを受け止められる力が無いので、シングルディスクで満足していますけどね。 フロントを強化したらブレーキの強化が可能です。
ZXR流用はブレーキ強化もオマケで付いてくるので、可能ならやる人結構出てくるでしょうね。
オクで値上がりしないうちに買っとくのも手かも
9. Posted by スレイラル   2007年01月18日 01:03
あや~、なにやらおとなしい子の改造計画が持ち上がってるみたいですな?
こういう話はついていけなくても、聞いてるだけで面白いですわな
じゃあ、私のもZXR400あたりから流用でw
それよりも先に知識を得るのと消耗品交換が先ですかな(だからサービスマニュアル買えよと
>ばちぇらさん
私はヘタレ(ジェットコースターがダメ)直線番長なので、Gを感じるとノミの心臓が張り裂けそうに・・・400のには慣れてきましたが・・・
なんでも、その某5バルブのマシンはアクセルひねるだけでお空とご対面ができるというヤツですな?
最新のSSのホイールって、ZZRより何kg軽いですかね?
10. Posted by ばちぇら   2007年01月25日 11:34
>スレイラルさん
ども^^ 返事遅れてすみません。
色々あったので・・・。 今、その記事かいてます。
ZZRは前身がZXR見たいなものなので、共通化できる部品も多いかと思います。
でも、中低速の太いトルク、素直なハンドリングと相まって、高次元でバランスが取れてますね。
後ろから見た感じでは、ちょいリアのサスが軟らかめだったのと、バンク角の浅さ。 これだけを改善するだけで、スポーツツアラーとしては完成形になるのではないでしょうか?
私はバイクに慣れてしまったので、車の横Gが本当に恐怖ですね^^;;
バイクで横Gを感じるときは大抵異常事態なのでw
今、親父の車で横Gの恐怖感を無くす特訓してますwww
SSのホイールの材質なんでしたっけ?
ZZRが鋳鉄、SSがマグネだったとしても、重さの違いは1~2kg位なものです。 バイクのホイール自体、大して重いものでもないですから。
でも、バネ下重量の削減はすべての面においてメリットがあり、乗り心地、戦闘力共に大幅にアップします。
軽量化に勝るカスタム無しと言われる所以ですね^^
11. Posted by スレイラル   2007年01月25日 14:50
>ばちぇらさん
ふ~む、サスの硬さはただ硬くすればいいというわけでもないようで、むずかしそう・・・
てか、せっかく無段階調整になってるのにバッテリー部分が飛び出してるため、簡単に調節できないって・・・
バンク角はどうしたらいいんですかね?
先輩は「バンクセンサーを半分にカットしちゃいなよ」と言うんですけどね
それなら、たしかにリアタイヤの端まで使いきれるんでしょうが・・・なんか納得しがたい
横Gですか~、私はけっこう好きですよ横G(バイクは無理ですが)
なんていいますかね、クルマがサスとタイヤのグリップを使って「耐えてる!」って感じがしますから
背の高い車の横Gは少々危ないものがありますけど・・・
12. Posted by ばちぇら   2007年01月26日 16:22
>スレイラルさん
バネレートだけではなく、ダンパーも調節できるようにしてほしいですよねww
ツアラーには無用な機構か・・・
赤男爵がアルミステップを安く出しているのでそれを入れてみたらどうでしょう?
見た目もかっこよくなりますし^^
13. Posted by スレイラル   2007年01月26日 18:03
たぶん、カワサキのツアラーでそこまで求めているのは我々だけではないでしょうか?
えぇ?赤男爵からアルミステップなんてあるんですかい?
というか、ZZRに使用可能???
14. Posted by ばちぇら   2007年01月28日 14:04
赤男爵が
カワサキ汎用アルミステップ
を出しています。
値段はなんと2000円でお釣りが来ます
これによりバンクセンサーが消え、バックステップのような輝きになります。
ZZR250にも入れようと思っている一品です。
15. Posted by スレイラル   2007年01月29日 00:35
まじっすか?あの赤男爵がカワサキのために・・・しかも安いし!
じゃあ、バイクを引き取るときにパワーチェックグラフを見せるときに聞いてみよう
(修理の時にはそんなものがあるなんてかけらも言ってなかったのに、あの店員・・・知らなかったのか?)
16. Posted by ばちぇら   2007年01月30日 01:33
普通にアルミステップ買うと1万近くしますからねw
何気に赤男爵穴場です。
ZZRに付けると、バックステップぽく見えて一気にレーシーになりますよw
そうそう。 パワーグラフですが
ノーマルマフラーだから、高回転で詰まってくるのでは?
この際だからマフラー買いましょうw
(↑単にマフラー買わせたいだけ)
17. Posted by ゆき   2015年03月22日 20:55
はじめましてm(__)m
たまーにたまーに見に来てます。
インプレッサといいプラグが左右違うといい、盛大に笑わせていただきました。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
最新コメント
QRコード
QRコード