2009年07月17日

慣らし運転についてググってみる。

まず一番に目に付く討論が慣らしは必要or不要ということだ。
最近は工作制度が上がったので必要ないという人がだいぶ増えており、最近の車のマニュアルにも特に慣らしは明記されてないらしい。

とはいえ機械部品である以上、やらないよりはやった方が良いのは当然であり、Ninjaのマニュアルにも慣らしが明記されてるので
ばちぇらは慣らしは必要派である


じゃあ次にどんな慣らしが必要か
幾つか諸説があるが、大きな括りで見てみると
エンジンの為の慣らし
という共通点がある










みんななぜ慣らしが必要なのかわかってないよ

慣らしとは何のためにあるのか。
そこをちょっとご紹介 続きを読む

at 02:36コメント(3)トラックバック(0) 
豆知識 

2009年07月15日

さて。

少し前の記事のコメントでツーリングに誘われたばちぇら

行って来ましたよ


あれ?
メーター記事は?



慣らしが終わってガンガン回し始めたばちぇら

再現性のあるメーター不具合発生

特定回転数特定条件でタコメーターが不安定になるのです
正確に言うと、フルスロットルで8000rpm付近に来ると不安定
フルスロットルじゃなきゃ大丈夫というイミフ具合
ですので、改良回路製作中
申し訳ないけど、もう少し待ってください・・・OTZ



今回は以前書きそびれたツーリングの記事です

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at 17:00コメント(9)トラックバック(0) 
風と単車と馬鹿の旅人 

2009年07月02日

前回の記事の続きです
Ninja250Rメーター移植計画概要(リンク)
Ninja250Rメーター移植計画第1話(リンク)



さて。
メーターもコネクターも仕入れたところで配線の制作にかかります

ここで必要なものは
半田ごて一式
電工ペンチ

ですかね

コレさえあればこの先の作業も全部大丈夫だと思います
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at 01:56コメント(12)トラックバック(0) 
調教日記 
前回の記事の続編です
Ninja250Rメーター移植計画概要(リンク)


さて。今回は、運よく安くメーターを仕入れられた人のため
メーター側コネクターの加工中心かな?


作業難度自体は軽いですが、なにぶん細かい&多いのでめんどくさいです 続きを読む

at 01:27コメント(2)トラックバック(0) 
調教日記 

2009年06月14日

ちょっと今週はバラせそうにないので、とりあえずメーター交換の概要を紹介


また後で詳しく書きます

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at 12:52コメント(8)トラックバック(0) 
調教日記 

2009年06月10日

ついに
問題の車種、公開です


↓をご覧ください
初めてyoutubeアップロード使うので変なとこあったらすみません・・・


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at 22:41コメント(13)トラックバック(0) 
Ninja 250R 

2009年06月09日

そう
新バイクが来てます

納車決定ではない





え? いつの間に・・・



さて。 気になる新バイクはなんなのか・・・!?
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at 17:21コメント(7)トラックバック(0) 
ぐだぐだ 

2009年06月07日

エンジンオイルは種類や値段が千差万別

値段での評価、ブランドでの評価、怪しげな薀蓄の数々...



正直女性のブランド狂いを笑えない状況です



ばちぇらも正直何を使ったら良いのか分かりません
ですので、少々お勉強しました

学業以外には向上心バリバリです


所詮独学なので間違った知識満載
こんな見方もあるのか程度に見といてください

また、致命的な間違いがあれば訂正してくれると助かります


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at 06:28コメント(2)トラックバック(0) 
豆知識 

2009年02月28日

私のメインメットであるOGK テレオス?
1万円台前半で買えるシステムメットである

耐久性の無いチーク部
効かない頭頂部ベンチレーション
効かないどころか存在意義不明なチーク部ベンチレーション
速度感抜群な風切り音


とまあ、言いたいことは色々あるが街乗りにおいては
他の追従を許さない鬼の利便性
を持った素晴らしいメットである


事故当時にもこのメットを使用していたが、頭部を強打したにもかかわらず脳には何の異常も無かった
流石OGK 安くても安っぽくても安全性だけは私自身が証明した


とはいえ、メットに多大なダメージが入った事は間違いなく、
メットのサイドにびっくりするくらい大きな亀裂が走っている

このままでは万が一の際、頭部を守れないのは勿論の事
通常走行中に空中分解
する可能性まで見えてきたので流石に買い替えである

いや、言うまでも無く
一度大きな衝撃を与えたメットは交換しなきゃだめですよ?

私はしばらく車メインだったので放置していましたが・・・ 続きを読む

at 06:59コメント(9)トラックバック(0) 
パーツ評価 

2008年10月29日

左手を骨折&バイク全損という状況下では必然的に車に乗る機会が多くなる

現在主力戦闘機のスズキKei(AT)
若干激しく運転しているのでこの車の弱点、というか改造したい場所も目安が出来た。

まずエンジン。
3千ピークで後回るだけ 給排気改善+ブーストアップ位やれば2倍ほど出力が出そうな雰囲気。
サスは車高を10mm程下げたいな。 伸び側をチョイ強めに。 少しロールを抑えればグイグイ行ける。
ブレーキ。 温度によってかなりのムラが出る。 制動自体はOK。 最もクソタイヤが先に悲鳴を上げるだけだけど。
ギアの繋がりが悪いね。 1速が超ローギヤードで2速が離れすぎ。3.4は逆に近すぎる。 5速にして1速をもう少しハイへ。 あとは2.3.4を若干クロスさせながら5速で最高速をカバーすれば良い感じか。
てかいくらAT車と言えども、クラッチが欲しいね
フルタイム4駆なので、非常時にサイドを引いてもやり過ごせない
この辺を改善すればそこそこ走れるように・・・

って、ここまでやるなら
Keiワークスを買ったほうが早いな
そもそもAT車を改造する気にはなりません・・・
うん・・・ホントホント


さて本題。
軽自動車のユーザー車検に行って来た
車検自体始めてなので、全然分からなかったが意外に何とかなった。
けっこう簡単なので軽自動車所有の方は自分でやってみるのがよろし。 続きを読む

at 19:23コメント(10)トラックバック(0) 
豆知識 
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