2005年12月31日

さてさて、バイクにお乗りの皆さん。

多かれ少なかれ

電子武装

装着願望を持っていませんか?


でも、ZZR250ってそんなものが似合うバイクじゃないよな~
明らかに馬鹿っぽいし~

そのようなt理由で装着を見送っている方って大勢いるかと思います。

しか~し

ZZR250に全くの違和感がない電子武装がありました 続きを読む

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パーツ評価 

2005年12月27日

えーと・・・ さすが川崎重工、こりもせず

ぽろぽろ部品を落とします

ネジなんか当たり前、荷掛けフックやらバッフルやら
KSR (後で時間を割き紹介したいと思ってます) の時なんか

ウインカーを無くしてくれました 続きを読む

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ZZR250 

2005年12月26日

判りやすく説明するために、バイクとの会話にて説明します。
注:私は普段運転しながらバイクと会話する変な人ではありません

「ZZRに乗る以上、ニンジャのステッカーは欲しいとこだ 」

「えっとぉ・・・。わ、私にニンジャの名はちょっと重いかな~なんて・・・ 」

「ZZRはカワサキのフラグシップ、云わば王族の血統だ。 その末娘であるお前は、ニンジャを名乗る資格は十分にあると言えよう 」

「う・・・うわぁ~、そっその~・・・何というか・・・ありがとうございます。 あわっ私、そっその・・・嬉しいで・・・ 」

「なのに貴様は遅すぎる!! 何がスポーツツアラーだ!! 虚勢から入っていかんとやってられん!! 」

「ひ~ん。 ごめんなさ~い困った 」

「という訳で! ニンジャのステッカーを探すのだが近所の二輪館や南海部品には売っておらん!! 」

「・・・商標登録などが絡んでいるのでしょうか・・・。 やっぱり自分で作るしか無いのでしょうか? 」

「俺もそう思っていた。 だが! ひょんな事からステッカーを発見してしまったのだ!! しかも税込み147円!!」


2b217054.jpg



「飴をかけたみたいに透明に盛り上がっておいしそうです笑い 」

「・・・ほかにいい例えは無かったのか? んん? まあいい。 コレがなんと意外な店にあった。  カワサキ正規取扱店だ!!  盲点であった 」 

(ここだけの話、いろいろなサイズがありました^^ 総じて1000円以下で売ってます。でも、私のご主人様はお金が無いって言うので小さいサイズを選んだんですけどね^^; )

「聞こえているぞ!! そもそも、正規取扱店に行く用事が出来たのはお前がぽろぽろぽろぽろ部品を落っことすからだぁ!! 」

「ごっごめんなさ~い悲しい 」



小さいとはいっても、横幅は約10cm
ウインカー横にぴったりでしょう

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豆知識 

2005年12月25日

34fffabd.jpg
 
さて、クレのチェーンクリーナを紹介します。
チェーンが伸びると悪名高いクレですが、それは、
5-56をチェーンオイルとして使用した場合です。
シールチェーン対応と書いてある製品なら問題ありません


値段も手ごろ、量も良し。
私はコレを愛用しています。


しかし、私がこの製品を使用する、と
決定付けた理由
があります。



以下の二枚の写真を見比べてください。

サイズちょっと大きいです。 覚悟してください 続きを読む

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豆知識 
さて、こんな時期に更新です。

「おいおい、クリスマスだってのに女にも相手にされずパソコン三昧か? なっさけね~」

学生のうちは家族と過ごすクリスマスも大切です

そう信じたい

この時期は親に便利がられます。 渋滞関係ないですしね^^



本日はちょっとしたトラブルがありました

判りやすく説明するために、バイクとの会話にて説明します。
注:私は普段運転しながらバイクと会話する変な人ではありません



「うぅ・・・。最近一段と寒くなってきましたね~ 」

「日のあるうちはまだましだがな。 朝は地獄だ 」

「街もクリスマス一色ですね。 ご主人様は本日はどなたとお過ごしに? 」

「・・・一人で寂しくバイクに乗っているこの状況を見て、なんとも思わんのか? 」

「・・・え?あっ・・・そ、その・・・私のために時間を割いてくれているのかな~って。 えへへ 」

「誰が好き好んでクリスマスをバイクと過ごすんじゃあぁ!! 」

(うぅぅ・・・そんなぁ~・・・ ってうわぁ!)

「ぬお!! 何だあの危ない割り込みは! リアロックしたぞ!! 」

「フロントロックしなくて助かりました~ って煽るのやめてください!! 周りの目が痛いです!! 」

「女にいいとこ見せようと無謀運転しやがってこの若葉ちゃんが!! こんなこともあろうかと、バッフル外してきて良かったわ! たっぷりと10000rpmオーバーを聞かせてやるワイ!! 」

「あわわ・・・。ほんとにやめてくだぁあああ対向車線に国家権力がぁあ赤いクルクルがぁああああ目が合ったああああああ!! 」

「うお! ウインカー出してやがるUターンする気だぞ!! マニュアル車はこんなときに便利だぞ! クラッチを繋ぐだけですぐ加速ぅぅぅううう!!」

「10000rpmオーバーでクラッチ繋がないでくださいフロントが浮きますぅうう!! 」

「ぬははははは!! 追えるもんなら追って見やがれ!! 」




クリスマスは、若者の無謀運転が増えるだけでなく
休暇を取りそびれた国家権力の八つ当たり
も大勢います。 ご注意を

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ぐだぐだ 

2005年12月21日

ダンロップの非常に目立たないタイヤ
K505」です


daefc0ad.jpg


そう、私は前後で違うタイヤを履いてます。

なぜか? 
買ったときにお店が「通学ならこれだね~」と変えてくれたのです。

何でもこのタイヤ
某国家権力白い悪魔
が履いているのだそうです。


ただ説明するのも寂しいのでバイクとの会話により説明します。
注:私は普段運転しながらバイクと会話する変な人ではありません

「私のお気に入り、K505です音符 コレも雨天性能と耐久性が売りですね。 コレでも、一万キロ走行後の写真なんですよ笑顔  お財布に優しいだけでなく、グリップもある魔法のタイヤですハート  」

「いろは坂で、2度ほど滑った経験があるがそれは気のせいか? ん?」

「えっとぉ・・・でもほら! 転ばなかったじゃないですか。 ハイグリップタイヤならハイサイドです。 ハイサイドを起こさず立て直す絶妙のグリップが売りです!!」

(ハイグリップならそもそも滑らん・・・)

「溝を見ての通り、排水性抜群で雨の日に滑ったこともありません 」

「ふん・・・。マンホールで滑らなかったのは評価してやる 」

「それに、コレは秘密なんですが・・・ このタイヤ、何か走っていて楽なんです音符 お腹も減りにくいし^^ 」

「転がり抵抗が小さいって言いたいんだろ? 燃費がいいのは良いことだ。 ほかの事にお金を使えるしな 」

「なんだかんだ言って、ご主人様もこのタイヤ気に入っているんですね笑い えへへ 」

「・・・・・・」

「きゃっ・・・痛っ!? ご、ごめんなさい! あっ・・・バーンナウトはダメです! 色々痛みますぅぅ~!! 」 続きを読む

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パーツ評価 
さて、ダンロップのツーリングタイヤ 「GT401F」 です。


5764ac58.jpg



ぼろぼろですね^^;
一万キロ走行後ってのもありますが、後輪はひび割れていません。

んじゃ、このタイヤは劣化しやすいのか?
調べてみたところ、このタイヤはどうやら97年製造みたいです^^;
リアは05年製造なのでその差でしょう。


ハズレの
タイヤを引いてしまいました



このタイヤでいろは坂も何度か行きました。   
ある程度倒しこむと急激に倒れようとする感じがあります。

しかし、慣れてしまうとそれを利用し最速の切り返しが可能です。


グリップもなかなかで
ある程度の速度を維持していても、不安感はありません。
見た目はショボイのに


何より特筆すべきことは
ロングライフ&雨天性能  です。

ある程度のグリップを維持しつつ、一万キロ走行しても、スリップサインが現れる前触れもありません。

何より、雨天時でも晴天時と同じフィーリングで運転できます。
通学にはありがたいですね^^



ただ、見ての通り雨水を横にすっ飛ばすパターンをしていますので


ちょーっと水が溜まっているところに突入しますと

左右盛大にフィールドを展開します

それこそ
モーゼの如く


まあ、足にかからないからいいのかな? 続きを読む

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パーツ評価 

2005年12月20日

私の相棒ZZR250です!!
8248670c.jpg

まず一言。








激遅!!!!!

なにこれ? バイクってこんなんなの? 疑問符付きまくりです。
初心者には絶対!!薦めませんw 初めて買うバイクがコレなら、バイクに対して失望してしまうかもしれません。

ですが、不思議な魅力があるバイクです。 手放す気になれません。
カワサキマジックですw

軽く、インプレを


ポジション・・・ の一言です。 よくハンドルが高いと言われますが、ハンドルが高くても乗りにくいバイクもあります。  自分なりに考えてみたところ、ハンドルとシートが近いのです。コレにより、上体が起き各部に負担がかかりにくいのです。  ただ、欠点もあり、伏せると肘が太ももの中ほどに当たります 運転しにくい上にかっこ悪い


視認性・・・ いたって良好 ミラーも見やすく、メーター類も車のような配置でとても見やすい ただ、 コレがとなり、高回転の維持が大変  だって、パワーバンドに入れると
タコの針が右側に来て視界から外れます
まあ、そのような乗り方はこのバイクには似合いませんが。


エンジン・・・ 言いたいことはいろいろあります
自分なりに、いろいろ考えてみました。パワーは他の250に劣ってないのに(カタログ値)なぜ、こんなにも遅いのか。
バイクにあるまじきレスポンスの悪さ
が原因ではないでしょうか。 

判りやすく説明するために、バイクとの会話にて説明します。
注:私は普段運転しながらバイクと会話する変な人ではありません

「おっ・・・元気なバイク発見! ちょっと追いかけるか」 (アクセルグイッ)
「あ、あそこの犬可愛い~です~ハート
「余所見すんな!! アクセル開けてんだよ!!」
「・・・えっ? あっ! ご、ごめんなさい今加速しますぅ~」
「うわ・・・もう、決定的な差がついてるし・・・。 このグズ!」
「ごめんなさいです・・・。 あ、でもホントにあの犬可愛いかったんですよ~笑い
「・・・・・・」
「・・・ごめんなさい・・・」


ってな具合に、アクセルと加速が一致してません
それゆえ、私の改造コンセプトは「レスポンスが悪いから、パワー不足に思える」を常に念頭に置いてます。
そう信じたい

まあ、そのために、抜けが良いだけの変なマフラーを装着しているわけですが・・・^^;



まあ、感じ方は人それぞれですので、他のサイトのインプレを参考に総合的に判断してください。

ツッコミ所満載なバイクですので、いずれ詳しく書きたいと思います

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ZZR250 
このブログはZZR250を中心に、私の周りを取り巻くバイクたちを紹介、ネタにしていきたいと思います。  今後ともよろしくお願いします。

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2005年11月12日

ZZR250 事故で廃車


エンジン

エンジン本体
ノーマル
エンジンオイル
kawasaki R4 10w-40
エンジンオイル添加剤
パパコーポレーション スーパーZOIL

点火系
プラグ
ノーマル
プラグコード
SplitFire TWIN CORE

電装系
桑野 DPS Mini Ra 低回転域用
自作熱稲妻

吸気系
エアクリーナー
ノーマル
キャブレター本体
ノーマル 同調済 (同調経過後2ヶ月)
ジェット類
MJ #110
JN クリップ ワッシャー0枚
NJ Hノズル加工済み
PJ #35
PS 2回転と270度 戻し

排気系
朝比奈レーシング EXTEC湾岸

駆動系
チェーン
RKエキセル 520RX
ドライブスプロケット
ノーマル 14T
ドリブンスプロケット
ノーマル 47T

足回り
タイヤ
ブリヂストン BT39  F:100/80-70  R:140/70-17
フロントフォーク
ノーマル
ステアリングダンパー追加 イニシャル2
リアサスペンション
ノーマル
イニシャル 4

ブレーキ
フロントブレーキパッド
ベスラ シンタード
フロントブレーキホース
ノーマル
フロントブレーキオイル
kawasaki純正 DOT4

リアブレーキパッド
デイトナ 赤パッド
リアブレーキホース
ノーマル
リアブレーキオイル
kawasaki純正 DOT4

その他
フォグランプ
車用フォグランプ 55W
ネオン管
青33cm  X2
青15cm  X2
緑3.5cm X1
追加メーター
バキュームゲージ
電波時計
外気温計
Fブレーキパッド温度計
油温計



現在の問題点
動力系
ツインコアプラグコードを入れたら、極低回転で薄い症状。
現在PSで誤魔化しているが、PJ1番手上げが必須。

電装系
フォグランプの球切れ
油温計防水対策

足回り
FRタイヤ交換・・・金が無い
Fブレーキの動きの渋り。 





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